FC2ブログ

私の好きな言葉「ありがとう」 - 泉こころのクリニック ブログ 仙台市泉中央の心療内科

泉こころのクリニック ブログ 仙台市泉中央の心療内科 ホーム » 未分類 » 私の好きな言葉「ありがとう」

私の好きな言葉「ありがとう」

さてさて大好評の私の好きな言葉シリーズ第二弾!!

「ありがとう」(感謝)です。

みなさんは、感謝は人生を変える効果があるという本なりブログなりを読んだことはありませんか?

本当に効果があるのか疑ってる方が多いと思いますが、

これって実際に効果があるんです。

私の一番好きな感謝の定義をお教えします。

「感謝とは、目の前で起こっている現実のすべてを素晴らしい!と称賛する行為である」

紅葉を見たら本当にきれいだなあ、素晴らしい!

初雪を見たら一面の銀世界に素晴らしい!

という思いになって、大自然や、四季の変化、日本に生まれたこと、それを見ることができる目、その素晴らしさを教えてくれた母に自然と感謝の念がわいてきます。


どうやって行動したらいいかは簡単です。

このブログを見れる目に「ありがとう」

無料でブログを作れるFC2に「ありがとう」

スマホを作ったスティーブンジョッブスに「ありがとう」

かいてくれている先生に「ありがとう」(笑)

言いにくいことを言ってくれる上司に「ありがとう」

憎まれ役をやって注意してくれる両親に「ありがとう」

働かずにぼっとしていて、真面目に働く自分の引き立て役になっている怠け者の同僚に「ありがとう」

働けない自分の代わりに頑張ってくれている同僚に「ありがとう」


いま、まわりでおきているすべてに、まずは感謝してみましょう。

もしも、そのような精神状態でずっといられたら、具合が悪くなってる状態でいられなくなります。

気が付いたら、気分がよくなって、病気が軽くなっている自分に気が付けるかもしれません。

まずは、「ありがとう」と感謝してみてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。



スポンサーサイト