FC2ブログ

松井とイチロー - 泉こころのクリニック ブログ 仙台市泉中央の心療内科

泉こころのクリニック ブログ 仙台市泉中央の心療内科 ホーム » スポンサー広告 » 未分類 » 松井とイチロー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松井とイチロー


2人について面白い記事を見つけました。

正確に言うと、記事ではなくその反応ですが。

人間は、その行動が正しいか正しくないかを客観的にみているようにみえて、いかに主観でみているかの良い例です。

逆に、どんな行動をとっても、これだけいろいろ言われるなら、自分の思うように生きたらいのではないかなあ。

自分がイチローならどうするかも含め考えても面白いかもしれません。


以下転載。

ニュースエンタメ
松井秀喜、ヤンキースで「異例」の引退式 姿見せないイチローの真意は?

2013/7/30 11:41
松井秀喜の引退式が2013年7月29日、ニューヨークのヤンキースタジアムで行われた。日本では30日未明、衛星放送の中継で見ることができたのだが、不思議だったのはグラウンドでのセレモニーにイチローの姿がなかったこと。何かあったのか。... ...
[記事に戻る]

001
松井引退時の 2013/7/30 11:41
チームメイトでもないし真意も何もまず疑問から浮かばない
式の後で個人で会ったでしょ?

002
先輩は 2013/7/30 11:41
年齢もMLBもイチローの方が先輩
松井君後輩らしく礼儀を尽くしたのか?

003
おいおい 2013/7/30 11:41
そりゃヤンキースやヤンキースファンにおける
自分の立場ってものを理解してるんじゃない?

イチローは日本では偉大なスーパースターだけど
ヤンキースファンにとっては松井のほうが遥かに愛されてるわけで、
イチローは昨シーズンから加入したばかりの新人って立ち位置なんだし、
イチローが遠慮するのも当然でしょ。

せっかくの松井の花道なのに
場の空気を読まない日本のマスコミが
松井とイチローのツーショットばっか追い掛け回しても邪魔以外のなにものでもないし…


日本の視点で全て判断されてもねぇ…

004
へ? 2013/7/30 11:41
あのう、この記事をかいた記者は、日本のプロ野球レベルで考えてますよね?
日本人なのだから、”絶対にいかなければいけない”って思い込んでませんか?
行くのも自由、行かないのも自由なんですよ?

005
スポーツジャーナリストの悲哀だな 2013/7/30 11:41
スポーツジャーナリストは、自分の思い通りに選手が動いて当然と思っているから、思い通りに動かないと批判的な記事をかいて、責める。
こういう事をしているから、どんどんプロ野球、いや、野球から若い世代が引いているんだよ。

006
深読みしすぎでは? 2013/7/30 11:41
日本のスポーツ・メディアは、二人の仲が険悪であってほしいんですか!?

ルーティンを崩したくないからじゃないのかな。
007
さすがイチロー 2013/7/30 11:41
こんなことしてるから白髪頭のおじいちゃんになっちゃうんだね
相当な変わり者
いっこうに人間味あるエピソードがないね

008
アメリカを見直したw 2013/7/30 11:41
松井は偉大な選手だ、
ありがとう、ヤンキース。


イチローはメジャーでは毀誉褒貶こもごもである。無駄に喋って、あんまり否定派を増やさないことだな。そうすれば引退に際してそれなりのセレモニーが待っているだろう。彼の偉大さにも文句の付けようはないのだから。

009
7> 2013/7/30 11:41
1と3の方のコメント読みましたか?
010
えっ? 2013/7/30 11:41
松井さん、日本のマスコミが言う程、ヤンキースに大事にされてない。
メジャーでは無意味な連続試合出場を、日本市場向けにやらされる。本当に大事なジーターとかは充分休養を取るのに。
巨人時代に仕込まれた膝の爆弾も良く解っているから、ワールドシリーズでなんぼ活躍しようが、其れは其れ此れは此れで、賞味期限切れになったらあっさり放出。
今回も金の臭いがしたからイベントしただけ。メジャーの厳しさを感じます。が、メジャーの力の裏付けだとも思います。
この演出に乗って、感謝と楽しませる事に徹する松井さん、ファン目線でサービスする姿は、正にプロフェッショナル。
野球選手として最高の技で魅せるイチロー、野球に尽くして全体に気を配れる松井さん、スタイルは違えども、共に尊敬すべきプロです。
本人同士の人間関係まで解らんマスコミが、下らん文面で汚すな。
イチローが何処に居ようと、余計な御世話様。

011
イチローも松井もえらい 2013/7/30 11:41
イチローが出て行ってしまうと
松井とイチローの関係を日本のメディアが
追ってしまうと思います。そして、松井にあたる焦点が薄れてしまいます。


それについて、イチローが配慮したのでしょう。イチローも松井も大人ですから、何のわだかまりも無いでしょう。

012
こういう茶番を 2013/7/30 11:41
一番軽蔑するのがイチローじゃないかな。
そもそもヤンキースは全くリスペクトなく松井をクビにしたわけだし(当時)、今回もジャパンマネーの香りを残しておきたいがための猿芝居。
タイトルホルダーならともかく、そうでない選手をこのように遇することは普通しないよ。日本で言えば、番長清原のセレモニーを西武がやるみたいなもんだ(笑)。やるわけないでしょ。


松井の「お利口さん」ぶりは見ていて心が寒くなる。国民なんたら賞の時と同じだね。

013
あい 2013/7/30 11:41
両親や兄が同伴してたけど奥さんと子供はなぜ欠席したの?
ちょっと礼儀知らずじゃないかな

014
日本人として恥ずかしいイ 2013/7/30 11:41
イチロー以外のヤンキースメンバーは全員セレモニーに参加しましたね。もちろん、黒田も笑顔で。

後輩の一世一代の舞台にどうして出ないのか、全く理解できない。5分ですよ、写真撮影なんて。本当に変わった人ですね。

イチローは人間性に問題がある。

015
なんだかなあ 2013/7/30 11:41
イチローはセレモニーに他のチームメイト同様出て来るべき。黒田がそうしたように。二人のツーショットはいらないし、イチローに前に出てこいなんて誰も言わないし、そんなこと起こるはずない。明らかに見ていておかしい。日本のメディアに書かれるのも当然。遠慮?こっちアメリカではそんな風に振る舞っても誰も理解しませんよ。はっきり言ってあれはもう失礼ですよ。
金の臭いとか…そんなんじゃないです。松井はここニューヨークのファンにまだ愛されていますよ、ヤンキースの粋な計らいとみんな思ってますよ。ヤンキースタジアムに行かないとその空気は汲めません。
イチローは日本のメディアに対して構えすぎている、黒田含め他のチームメートが取った行動が普通の人間がする事です、プロフェッショナルだどうこう語る前に1人の人間でしょ。

016
は.@ 2013/7/30 11:41
マリナーズ、ヤンキース、初年度は優勝、2年目以降は…、2割打者で、これは必要なのかな?

017
やはり祝福すべきだった 2013/7/30 11:41
どうも釈然としないね。どんな理由があれ、同じ日本人選手として祝福するのが普通ではないか。これにはイチローの松井に対する屈折した感情があるような気がしてならない。以前イチローは自分がこれだけ実績を上げているのに人気で松井に及ばないことについて自虐的なコメントをしていたように記憶している。二人とも野球に対する真摯な取り組みは甲乙つけがたい。いや、イチローの方が上かもしれない。もちろん実績でも上だ。でもどこか違う。その違いを一言で言うのは難しいがニューヨークフアンの熱狂ぶりがその答えだという気がする。松井を「お利口さん」などというふうなコメントが多いが松井という人間をまったく理解していない。

018
ミューズ 2013/7/30 11:41
自分も12の人と同じ見方をしてしまう。狡猾なアメリカ人・・・。イチローの本心はわからないけどね。

019
ヤンキースの粋な計らいとか 2013/7/30 11:41
笑えるわ!!
松井が酷い切られ方されたの知ってるのに、よくそんなこと言えますね~
ニューヨークにいる日本人がこんなこと言っちゃうくらいだから、アメリカ人は皆ヤンキースの罠に嵌まってるんだろうな…
俺はこういう「終わりよければすべてよし」みたいなシナリオは好きじゃないんで。
しかもシーズン中で調子が上がってきたイチローとしてはルーティンを崩したくなかったというのもあるでしょう。
それくらいのことをしないとイチローでいられないということです。
セレモニーに出ないなんて最悪とか出るべきとか言ってる人に限って、ちょっと成績が落ちるとイチロー終わったとか言うんだよね~
言葉なんて後でいくらでも言えるし、イチローはプロはプレーでという考えが強いと思うので、イチローが4安打したことは何よりも松井へのプレゼントとなっただろうと思います。

020
はっしー 2013/7/30 11:41
彼はその日の試合で4安打した。それで良いんじゃない。

021
プレー期間が短かったけど 2013/7/30 11:41
1日限定だけどヤンキース選手として引退式をして喜んでいる松井の姿を見て、エンゼルス、アスレチックス、レイズのファンはどう思っただろうか...

「ウチでのプレーはイヤイヤだったんかい!」とか

022
細かくてすみませんが、確認してみたところ、 2013/7/30 11:41
記念撮影はチームメイト全員じゃないですね。

松井秀喜さんと22人のピンストライプ。 その内、判別出来るだけでも、ジョー・ジラルディ監督といつも彼の隣にいるコーチに、一塁&三塁コーチ(いずれもお名前存じません)の4人が含まれています。 ベンチ入り選手の中から参加したのは(他にコーチがいたかもしれないので)多くて18人。

そんなに責められなきゃいけないことなの?

セレモニーの後、ベンチの隅で二人だけで記念撮影したとか。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。