FC2ブログ

自立支援医療について - 泉こころのクリニック ブログ 仙台市泉中央の心療内科

泉こころのクリニック ブログ 仙台市泉中央の心療内科 ホーム » スポンサー広告 » 未分類 » 自立支援医療について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自立支援医療について


最近は暑くてぼーっとしてます。みなさまもくれぐれも体調を崩さないようにしてくださいね。


さて今回は、心療内科、精神科に通院したくてもお金が心配というかたにこんな制度もあるというお知らせです。

以下はーとぺーじからの転載です。


自立支援医療(精神通院)制度とは何ですか?
 精神疾患があるために各都道府県又は政令指定都市が指定した医療機関へ通院する場合の医療費の自己負担分を一部公費で負担する制度です。申請はお住まいの区保健福祉センターになります。
 通院の都度の自己負担額は、医療費の原則1割負担となります。(通常は医療保険適用で3割負担)
 ただし、同じ医療保険に加入しているご家族(精神通院世帯)の収入状況や症状等によって、月ごとの自己負担の上限額が設定されます。

適応にかんしては症状等が重度かつ継続の状態であること具体的には


1.医療保険の高額療養費で多数該当の方(過去1年間に高額療養費の支給を3回以上受けた方)
2.次の疾病の方
◦症状性を含む気質性精神障害
◦精神作用物質使用による精神及び行動の障害
◦統合失調症、統合失調症型障害及び妄想性障害
◦気分障害(うつ病や躁うつ病など)
◦てんかん
3.3年以上の精神医療の経験を有する医師により、以下の病状を示す精神障害のため計画的集中的な通院医療(状態の維持、悪化予防のための医療を含む。)を継続的に要すると診断されたことによって認定を受けた方
◦情動及び行動の障害
◦不安及び不穏状態
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。