FC2ブログ

ジェットコースター&メリーゴーランド理論 - 泉こころのクリニック ブログ 仙台市泉中央の心療内科

泉こころのクリニック ブログ 仙台市泉中央の心療内科 ホーム » 未分類 » ジェットコースター&メリーゴーランド理論

ジェットコースター&メリーゴーランド理論


今回は、患者さんに対しての接し方のお話です。


調子が悪くて、気分に波がある患者さんに対して、どう接していいか相談されることがあります。

多くの場合、一生懸命その波に寄り添ってあげたいと思う方が多いように思います。

だた、そうしてしまうとどうしても、本当に患者さんが助けてほしい時に、周囲の方がへとへとになって助けられなかったり、周囲の方がブレブレにブレて逆に病気になってしまうこともあるようです。

ここでポイントになるのが、ジェットコースター&メリーゴーランド理論です。

ついつい、患者さんのことが心配で、気持ちのジェットコースターに付き合って隣に乗り続けて、ふらふらになるのではなく、自分はブレず一歩離れてメリーゴーランドに乗って、「こっちのほうが楽しいよ、心地よいよ」と生きる見本を見せてあげる。

そんな感じで接してあげてると、患者さんの「自分の病気のせいで家族を苦しめて申し訳ない」という罪悪感も、家族の「我慢を強いられている」という怒りの感情もなく毎日が穏やかに過ぎていくようです。

まずは試してみてください。








スポンサーサイト