気合を入れると豆腐はつまめない - 泉こころのクリニック ブログ 仙台市泉中央の心療内科

泉こころのクリニック ブログ 仙台市泉中央の心療内科 ホーム » スポンサー広告 » 未分類 » 気合を入れると豆腐はつまめない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気合を入れると豆腐はつまめない

おはようございます。仙台はすごい雪です。みなさん風邪に気を付けてくださいね。それから雪かき中の転倒、ぎっくり腰にも。


さてさて、最近「私はこんなに頑張っているのになかなかうつがよくならない」といわれることがあります。また、アドバイスをすると、「わかりました、頑張ってやってみます」と返事をされます。

でもこれってとってもはまりやすい落とし穴なんです。

人間は頑張ろうと思うとついついりきみすぎます。

りきむとかえってうまくいかなくなるだけでなく、「こんなに一生懸命やっているのに」という思考が、「怒り」という感情をを発生させます。

そうするとりきみはさらにつよくなり、最後に「やけくそ」モードに突入して最後はむなしい敗北感と自己嫌悪、さらに助けてくれなかった周囲への怒りで心が完全に参ってしまいます。

じつはこの悪循環の仕組みがうつの本体です。

それは、ちょうど湯豆腐を箸でつかもうとして、力が入りすぎ、ぼろぼろにくずしてべそをかく幼稚園の時の私であり、あなたです。

頭で「考えて」りきんでうまくいかないと悩まないで、指先に感じる豆腐の感覚を「感じて」、ふわっとやってみましょう。








スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。