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私の好きな言葉「自分の機嫌は自分で取る」


おはようございます。今日は雪ですね、診察室もなかなかあったまりません(笑)。

最近好きな言葉を紹介します。

みなさんは、つらい時、イライラしているとき誰かに慰めてほしいですよね。

でも誰もいない時、どうすればいいでしょう?

そんな時こそ、自分で自分を認めましょう。

自分で自分をほめましょう。

自分で自分の心を「こんな環境でよく仕事を頑張っているね」といたわりましょう。

体に「よく頑張って酷使に耐えてくれたねありがとう」と言ってあげましょう。

そうできれば、人に機嫌を取ってもらわなくても、自分の心が平静でいられます。

是非やってみてくださいね。



人にどう思われるか気になってしまう


お久しぶりです。

今日は、人にどう思われるかきになるひとへのアドバイスです。


突然ですが質問。 嫌いな芸能人を一人あげてください。



思い浮かびましたか?


その人は、あなたになんも悪いことをしていないのに勝手に嫌われています。

でもそれでいいんです。

なぜなら、あなたはそう感じたから。

それを、強制して好きになる義務や法律なんてありません。

ありのままでいいんです。

だからこそ、だれかがあなたを嫌いでいることも許しましょう。

だってあたなもそうしているのだから。

「私は実は○○がすきではない。 だけど私は嫌われたくない。だから謙虚に生きています」

って実は不平等で傲慢なんです。なぜなら自分はいいけど相手はダメと言っていることだから。

まずは人が自分をきらうことをゆるしましょう。

そうすると、よく思われようとする努力が必要なくなり、

そのことが本当にどうでもよくなり、

モット肩の力をぬいてきれるようになりますよ。





怒りのコントロール法①6秒ルール


お久しぶりです。

今日は10時から、アビリティーズジャスコで「働くためのコミュニケーション」という題で講演した後、13時半から精神保健福祉団体連絡協議会で「精神疾患について~薬物療法を中心として~」という題で講演してきました。

ダブルヘッダーで少しばて気味です(笑)。

さて、今回は怒りについてのコントロール法をお話したいと思います。



怒りのピークは最初の6秒、最長でも15秒と言われている。この6秒をやりすごすことに集中することが大切です。
①この間ただ待つのは大変なので、100から3ずつ引きながら数える。
②目の前のものを動物や昆虫のように観察する。
③その場を立ち去る。

などをするといいかもしれません。

まずはトライしてみてくださいね。


おひさしぶりです。


更新再開します。
もうしばらくお待ちください。

あなたはピッチャー



あなたはピッチャーです。

本当はなか5日での登板間隔で投げれば素晴らしいピッチングができます。

でもそれがなか3日になったらどうでしょう。

疲れが回復していないので、ベストのコンディションで投げれず、相手に打たれるかもしれません。

それなのに、あなたはなか0日で月から金まで頑張って投げて(働いて)います。

疲れるのは当然です。

相手ピッチャーに投げるときは、すこし手を抜いたり、

7回まで投げたら、最後まで自分でやらずにリリーフやクローザ―にまかせましょう。

責任感に引っ張られて無理して、肩を壊すより、

手を抜いたり、他人にまかせることが、チームにとってベストの選択です。



がんばりすぎないようにしましょう。